私たちの目指すもの

OUR PURPOSE

JALブランドコミュニケーションは、2004年、JALグループのブランド運営を担う会社として設⽴されました。

⼤空を翔ける⾶⾏機は単なる輸送⼿段ではありません。そこには、まだ⾒ぬ彼の地への夢と期待、親しい⼈との再会に胸が膨らむ⾼揚感など、お客さま⼀⼈ひとりの、さまざまな想いが溢れています。そんな想いに寄り添い、空の旅をより情緒豊かな、思い出深い体験にするために、JALグループならではのコンテンツ制作‧ソリューション提供に携わっているのが、私たちJALブランドコミュニケーションです。

フライトに関する最新の情報を24時間ご提供しているJAL Webサイト、シームレスな移動をサポートするJALアプリ、JALを⾝近に感じていただけるSNS、そして、フライトをお楽しみいただくための⼼躍る機内エンターテインメントと、世界の魅⼒をご紹介する機内誌「SKYWARD」。さらに、⽇常においても旅情を誘う「JALカレンダー」、書籍やオリジナルグッズなどの製作を通じて、お客さまとJALの豊かなコミュニケーションを創り出すことが、私たちのミッションなのです。

多彩なコンテンツをお届けすることで、安全で安⼼なJALグループのフライトに感動のエッセンスを添えるーーこれまで培ってきた経験と知⾒を活⽤すべく、今後さらなる事業領域の拡⼤を図り、多様なキャリアを持つスタッフが幅広くお客さまのニーズにお応えし、皆さまと社会のお役に⽴てるよう全⼒を尽くしてまいります。

代表取締役社長 有本 正

OUR PURPOSE 空で培った”そうぞう”力で、人・モノ・コトをつなぎ、”おもい”を実現する。
OUR VISION 2030年のありたい姿 お客さまに一人ひとりに寄り添い、心を豊かにする体験を提供します。社会に変わらぬ安心の提供と、新しい価値の創造に努めます。社員に誇りをもって前向きにチャレンジできる風土をつくります。
OUR SLOGAN つながるをデザインする

2024〜2025年度の重点取り組み(コア領域・事業領域)

それぞれの事業推進と共に各事業一体でのソリューション提供の強化へ JALグループのアセットと、航空領域で培った知見を活用し、商品開発や新サービス提供の強化・推進+新規事業で事業領域を広げる マーケティング事業、デジタルCX事業、コンテンツ事業でお客さまの期待を超える品質・サービスの提供をし、コア領域を極める

2024〜2025年度の重点取り組み(ESG経営)

ESG経営の推進 JBCでは、JALグループが取り組む「8つの重要課題(マテリアリティ)」において、以下を重点的に取り組む。重要課題 地域創生・多様性によるレジリエンス、課題 つながりの創出、項目 受託受注拡大、地域ネットワークの維持・発展、アクセシビリティの向上。重要課題 豊かな地球、課題 限られた資源の有効活用、生物多様性の保全、環境汚染の予防、生物多様性の保全、項目 紙の削減、取り扱い商材における生物多様性への配慮、産業廃棄物の削減、取り扱い商材における生物多様性への配慮。重要課題 人的資本、課題 DEI、キャリア/スキル、エンゲージメント、項目 多様な人財の活躍推進、成長・学びの場の提供、労働生産性の向上、健康診断受診率の向上。重要課題 多様性によるレジリエンス、課題 人権の尊重、項目 お客さまの人権の尊重、社員の人権の尊重。重要課題 ー、課題 公正な事業行動の推進、責任ある調達活動の推進、BCM強化、項目 情報漏えいの防止、汚職贈収賄の防止、サプライチェーンマネジメント、BCPの実効性向上。